top of page

スピーチコンテスト

先日紹介した中秋パーティでのスピーチコンテストの1位になった学生の内容をご紹介したします!!

動画は最初が少し撮れていないのですが、下部に原稿も記載してますので、ぜひご覧下さい!!

 

タイトル:日本へ行く目的

皆さん こんばんは。

本日(ほんじつ)J62クラスの代表(だいひょう)として私は日本に行(い)く目的(もくてき)のテーマについて発表(はっぴょう)させたいと思(おも)います。

スピーチでもし間違(まちが)いが有(あ)ったら皆様(みなさま)に教(おし)えて頂(いただ)きたいです。

よろしくお願(ねが)いします。

ご存知(ぞんじ)かもしれませんが近年外国人労働者(きんねんがいこくじんろうどうしゃ)としてのベトナム人(じん)のわりあいが増加(ぞうか)しています。特(とく)に世界(せかい)の中(なか)で日本は多数(たすう)のベトナム人(じん)労働(ろうどう)を引(ひ)き受けている国の一(ひと)つです。今ベトナムで仕事(しごと)が少(すく)なく大勢(おおぜい)の学生(がくせい)が卒業(そつぎょう)したら就職(しゅうしょく)できず、仕事(しごと)が不安定(ふあんてい)です。

それに仕事(しごと)を探(さが)すのは大変(たいへん)になっています。

だから大勢(おおぜい)の若(わか)い者(もの)は日本へ働(はたら)きに行(い)く事(こと)を決(き)めています。日本に行(い)く前(まえ)に多分誰(たぶんだれ)もが自分(じぶん)の目標(もくひょう)を設定(せってい)いるでしょう。

でも生活(せいかつ)していると困難(こんなん)な事(こと)や誘惑(ゆうわく)に負(ま)けそうになる事(こと)が有(あ)るかもしれませんよ。

そんな時目標(ときもくひょう)を忘(わす)れずに正(ただ)しい決定(けってい)をしなければなりませんよ。

では貴方達(あなたたち)は日本に行(い)く目的(もくてき)は何ですか。

実際(じっさい)は日本へ働(はたら)きに行(い)く為(ため)にどの家族(かぞく)も貯金(ちょきん)していたお金を使(つか)ったり、または銀行(ぎんこう)から借(か)りなければなりません。

日本の労働市場(ろうどうしじょう)は厳(きび)しいですが、高品質(こうひんしつ)だと評価(ひょうか)されています。

その環境(かんきょう)で働(はたら)く事(こと)は私(わたし)たちにとってはかなり魅力的(みりょくてき)です。

私(わたし)が知(し)っている実習生(じっしゅうせい)の平均月収(へいきんげっしゅう)は9万円(まんえん)から13万円(まんえん)ぐらいです。

ベトナムの平均月収(へいきんげっしゅう)は2万から4万円ぐらいです。

お金を稼(かせ)ぐ事以外(こといがい)は言語(げんご)を学(まな)ぶ事(こと)を目的(もくてき)とする人もたくさん居(い)ます。

本当(ほんとう)に毎日日本人(まいにちにほんじん)と話(はな)すのは日本語の勉強に役(やく)に立(た)つと思(おも)いますよ。

日本は日本語を勉強する人にとって何よりも良(い)い環境(かんきょう)です。

三年後帰国(さんねんごきこく)してから日本語の能力(のうりょく)が高(たか)ければ安定(あんてい)した仕事(しごと)を見(み)つけられるのは当(あ)たり前(まえ)です。日本語の先生とか通訳(つうやく)とか日系企業(にっけいきぎょう)の社員(しゃいん)にもなれます。

貯金(ちょきん)したお金で好(す)きな仕事(しごと)を始(はじ)める事(こと)も出来ると思(おも)います。

また大勢(おおぜい)の人にとって異国(いこく)で自立(じりつ)した生活(せいかつ)を体験(たいけん)するのは面白(おもしろ)いですよね。私もそう思(おも)います。

その時(とき)たくさん経験(けいけん)が出来るし、仕事(しごと)の意識(いしき)も良(よ)くなります。それで自身(じしん)の成長(せいちょう)にもつながります。

多分日本(たぶんにほん)で働(はたら)いている時困(ときこま)ることがたくさん有(あ)るでしょう。でも野心(やしん)と決心(けっしん)が有(あ)るなら成功出来(せいこうでき)ると思(おも)います。

将来(しょうらい)どうなりたいか自分(じぶん)で決(き)めなければなりません。

一緒(いっしょ)に頑張りましょう。皆様(みなさま)が成功(せいこう)しますように。

ご清聴(せいちょう) 有(あ)り難(と)うございました。

 

日本へ行く目的は人それぞれ違うと思います。

ほとんどの実習生が家族のためにお金を稼ぎたいと言います。

もちろん、家族とのためにというのは、素晴らしいと思います!!お金は大事です。

でもせっかく日本に行くチャンスをつかんだ実習生には、これからの人生をどう生きていきたいのかをぜひ考えて欲しいです。

日本語の習得や、日本の技術の習得は必ず自分のためになります。

1つでも良いので、お金だけない目標も作ってほしいです。

今回の彼女のスピーチはきっと他の実習生に良い影響を与えてくれると思います。

少しでも実習生の人生が豊かになるように、私達も協力していきます!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page